日曜日の夜から明日のことを考えて憂鬱になる方は多いのではないでしょうか?月曜日の通勤電車の中はダークな雰囲気が漂っていて、みんなピリピリしています。毎週のことなのですが、なんでこうなるのかな?対処方法はないかな?と考えている方は、今回ブログにしてみましたので参考にしてもらえればと思います。
このブログの読者様の対象は独身、既婚のサラリーマン(男性、女性)です。
なぜ月曜が楽しくないか?
まずは、月曜が楽しくない理由を解説します。
サラリーマンは管理されている
会社は組織で動いているので社長、部長、課長、係長、主任、スタッフみたいなのりで、がちがちに管理されています。
やってよいこと、やってはいけないこと、それぞれにルールがあって厳守がマスト。上司の目を気にしたり、周りに気を使ったり大変。
こうなると仕事ではなく、その体制自体窮屈に感じますね。
最近ではフレックス勤務や在宅勤務も主流になり管理される事項が減少しつつありますが、サラリーマンは会社のルールを守って仕事をする必要があり、月曜からその中に、再び飛び込んで仕事をしなくてはいけないため苦痛になるからです。
仕事に楽しさがない
人にもよりますが、今やっている仕事がつまらないという人は多いのではないでしょうか?
であれば、自分で楽しくしちゃえばいいじゃん!と思うけど、うまくいかないのがサラリーマン社会です。
役職に対する責任を考えたり、子供の教育資金、住宅ローンを抱えているから仕事がつまらなくても止む無しと諦めている方が多いのではと思います。
そうすると負のスパイラルに陥ってしまい、そうするとそういう人は、仕事しているときには顔が死んだようになっています。
生活自体にハリがない
独身時代は週末に彼女とデートするから月曜日はらくらく乗り切れたという方は多いのでは。
それが今では、結婚して子供も出来て、ときめくものがなくなってしまった人はいませんか?
あるいは、休みは育児に追われて自分の時間がない、親の介護をしないと等々で、あのころの輝いていた毎日が遠い昔のようになっていませんか。
具体的な対策
具体的にはどうしたらよいかを解説します。
上司に管理されるのではなく、上司を管理する
結局、決裁権限がないから上司に管理されてしまうのですが、そんな中でも主導権を持って主体的に自分の業務と向き合ってみましょう!
自分の意見をしっかり持ち、上司に言われる前にすべて自分で考え行動をするのです。
もちろん、上司に報連相しながら進めていくのです。自分が主体的になることが重要です!
こうすることで、自然と仕事に打ち込むことになり上司から管理されるという意識が薄れていくことがあります。
そうすることで、あなた自身が仕事を管理することが出来ます。
決してやらされ仕事にしてはいけません。
一生懸命に仕事しているうちに、その仕事が楽しくなります。
なんか麻薬のようですが、人って集中すると周りが見えなくなるのと同じで、この仕事なら自分がこの会社で一番わかるというようになり、他部署からも頼りにされることになります。
人の役に立っていると実感し、やりがいが出てきて仕事も楽しくなってくるのです。
土日は会社と同じ時間に起きるか+30分の寝坊に留める
人間はなまけものです。土日の楽な生活リズムが平日と異なるために、平日のリズムが窮屈に感じてしまいます。
平日=休日リズム
としましょう!
休日が特別ではなくなります。
これは無理だわ!という人は+30分起きる時間を延ばしてみてください。
30分であれば平日と大差はなく過ごすことが出来ると思います。
月曜日の金曜日化
協力してくれる人を見つけるのが難しいと思いますが、月曜日から飲んじゃうという対処法です。
独身の方であれば、恋人とデートでもよいです。
月曜から飲んで火曜日から仕事がきつくならないか心配かと思いますが、この考えがすでに月曜を嫌な日にしているのです。
月曜も金曜も同じと思えば実行可能!
金曜に仕事を忘れるから日曜の夜に思い出し、イヤになる。
仕事は常に頭にあれば月曜から飲みに行って適度に酔っ払い帰宅し、火曜日普通に出社するのです。
生活にハリをつける
会社と仕事の往復で変化がない。
これにより休日で何も考えない事が、楽で楽しいことと錯覚しているのです。
独身の方なら合コンやデート、既婚の方なら不倫。だめだめ。例えば趣味を充実させる等です。
人生がキラキラすることを考えてください。
会社と仕事の往復ではキラキラはあり得ません。
趣味がない人は、趣味を見つけるです。
試してみて、楽しかったら趣味にすればよいのです。お金のかからない方法で。
例えば、ヨガの体験をやってみる。つまらなかったら、料理教室に行ってみる。こんなことを繰り返しているうちに楽しみがみつかります。
そしてキラキラと出会うのです。
ちなみに、私は登山とキックボクシングという趣味にぶつかりました。今は、ジムに通っています。
土曜日、日曜日も会社のことを考える
休みがあるから会社に行きたくなくなるので、常に会社のことを考えていれば常に戦闘モードになるので、月曜にが嫌にならなくなります。
コロナ前で海外駐在していたころは、日曜日は休日でしたが日本から出張者が来て夕食のアテンドがあり、常にこのような状態ではありました。ただ、パソコンにかじりついてフルで仕事をしている状況ではありませんでした。
会社のことを考えない日はなかったので、これはこれで良かったとは思います。
ただ、人によるので土日にパソコンにかじりついて過ごすことは、うつ病の原因になりますので止めておきましょう。
空想するくらいがちょうどよいのかと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
少し偏った私見かもしれませんが、休日と平日の落差があるのでGAPでいやになることが多いのではないでしょうか?
であれば、そのGAPを無くす方法を考えて実行していくのが最良の方法かと思います。
コメント