経理部(会計部)が他部門に厳しい理由4選

経理部あれこれ

経理部(会計部)が他部門に厳しい理由についてお答えいたします!!

なんで経理はそんなにうるさくて細かいの?あいつら感情あんのかよ?なんで?今日経理から強く言われてムカついた!くっそ!なんであんなに強く言うんだろー?

みたいに思っている人は多くいると思います。この辺の疑問にお答えします。

ではでは、以下お読みください。

税務署

まず、原因その1は税務署です。

納税は、経理業務の中でも重要な業務です。もし、税金を間違って計算して、間違った金額を国に納めていたら、あとから違っていますよ!と税務署から追加で税金を払うようと言われてしまいます。そうです。経理部は税金を正しく計算して、国に納める仕事をしているのです。

国は税金計算について、難解な計算方法で多くのルールに基づいて運用されております。このルールというのが、細かくて第三者(税務署)でも分かるように情報をまとめる必要があり、社員(経理部以外の人たち)とこの細かいルールの架け橋する役目が経理部なのです。

例えば、個人が経費精算をした場合、支払先を明記し、領収書を添付してもらいますが、もし、支払先が空欄か、領収書が無かった場合には、税務署は何に使われたか分からず、分からないものは費用とならず、税金が課されることになります(収入ー費用=利益×税率→支払税金。ざっくりこんな感じです)。

このような状況にならないように、経理部が存在します。そうです。税金のルールと社員の架け橋をする役目を経理部が担っております。

もし、ちゃんと支払先が明記され、領収書も添付されていれば余分な税金を支払わなくて済み、税務署も問題なくスルーするはずです。

上記のことから、必然的に社員に対しては書類をきっちり作成するように、指摘をすることになります。これは、税務署に指摘され、払わなくても済む税金を払わないようにするためです。

私の場合、強く言ったら逆切れされたケースは良くありました。

監査法人

次には監査法人です。

株式を公開している企業では、会計監査(会計士による監査)が必要となります。会計士の役目は、適切な財務諸表(会社の通信簿)が作成されているかをチェックすることです。

例えば、ある機械を購入して、使っていたのですが、担当者が請求書を机の中に1年以上しまったままにしていたとします。さすがに購入先から早く支払えとクレームが来るのですが、もし、そのクレームが来なかった場合には、未払として債務が残ってしまいます。1年以上も滞留債務を作ってしまうことは良くないと会計士から是正を求められるのです。最悪の場合には、内部統制に欠陥がありと経営者が指摘をうけることとなり、株式市場の信頼を失うこととなってしまいます。

会計士から事前に指摘されることを防ぐため(=会社の業務が正常に機能するため)に、経理部は担当部門に強く要求をすることとなるのです。

締日に追われる

そして、締日です。

経理の仕事は、締日で動きます。例えば月次で業績が見たい場合には、稼働日5日目に財務諸表
(会社の通信簿)を作成します。また、仕入先には月末締めの翌月末に支払を実行します。さらには給与を従業員に毎月15日に支払います。等々締日に追われます。

この締日までに、その源泉データや帳票が経理部に来ないと経理部は何も出来ません。ですので、早くクレクレと担当部門に要求をするのです。担当部門は締日なんて一切考えておりません。ここで担当部門と経理部とでGAPが生じてしまうのです。

加えて、経理部の処理は時間との闘いです。例えば支払ですと、何日の何時までに経理部の処理が完了しないと銀行から振り込みが出来ません。情報に不備があると、そこで時間をロスしてしまい契約で決まっている支払条件を満たせなくなります。

これにより締日からのプレッシャーを毎回経理部の人たちは受けております

私も毎月このプレッシャーで支払の日がやってくると憂鬱になっていた時期もありました。ただ、それが終わると達成感で、居酒屋に同僚と朝まで飲んだという記憶もあったりします。

計算に感情は不要

最後に、人間性が疑われる感情です。

経理は情報加工屋さんで、計算が主たる業務です。計算には感情とかありません。プラスかマイナスか?1か2か?正しいか間違2つに1つです。これを淡々とこなしていくのが経理部の仕事です。

他部署に対しても数字の結果を重視しますので、冷たくなる場面が多くなってしまうのが現状であります。

ただ、頭の良い経理部員は他部署の人と務めて会話するように世間話しをしたり、仕事以外の話しをして積極的にコミニュケーションをしているコミ力のある人もいるのも事実です。

私もその一人です。

まとめ

いかがでしたか?

これで少しは経理部が厳しい理由がお分かりになられたでしょうか?

何も経理部の人たちが好き好んで他部署に厳しくしているのではありません。

そうです。その根源は日本国(=法律)なのです。法律がそうさせるのです。

私も他部署には、あまり強く言えないキャラなので務めてコミュニケーションを良くして経理部の仕事が正常に回るようにしております。

何か質問あれば以下クリックを!

お問い合わせはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました