転職者必見 簿記3級は役に立つ

経理部あれこれ

よく簿記3級は役に立たないという記事を多く投稿されていますが、東証一部上場企業で経理部長の立場からすると、簿記3級は役に立つです。経理部に入社したい学生、転職を考えている人に投稿します。

今、一生懸命資格取得を勉強している皆様、大丈夫です。

就職において意味ない→ある

就職において意味ない:意味はあります。例えば、凡そ新卒の人は資格欄に、普通自動車免許は記載ありますが、簿記検定取得者はほとんどいません。これは6大学以上の方はなおさらです。一般企業新規採用者で税理士科目や会計士科目試験をパスした候補者は限りなくゼロに近い状況(多分企業規模による)。これが、会計事務所や監査法人といった専門部隊の集まりではれば話は別です。そもそも、会社に入社するのに新卒で経理をやりたいという人はかなり少ないように思われます。

ちなみに、ある調査機関での、大学生に人気の職業ランクを見てみます。

資格の学校や転職エージェントは偏った記事もあるので、より実態を表していると思います。

この中で、第1位は地方公務員、2位は看護師・・・・・8位でやっと公認会計士です。

仕業が多くランクインしております。経理職は人気がないのが現実です。ちなみに、公認会計士のほとんどは監査法人に就職してしまうのが現実です。

ここで、簿記3級を取得していれば他候補者との差別化は十分可能なのです。

簿記3級は役に立たない→立つ

簿記3級は役に立たない:バリバリ役に立ちます。

会計用語が覚えられます。超簡単な用語(例えば資産、負債、純資産等)でさえ、役立ちます。

私はこれを覚えることによって、日本経済新聞が劇的に読めるようになりました。また、NETのニュースを見ても経済ネタは弱かったのですが、簿記で出てくる貸し倒れとか引当金とかいう基本的な言葉も3級の時に覚えました。恐らく、そんなのは一般常識という人もいるかと思いますが。

必ず役に立つものです。

さらに、海外子会社の社長になる人に毎日簿記3級の講義をしていました。結局その人は赴任前に3級を取得することが出来たのですが、赴任後のやりとりで会計用語が通じて業務も支障なく遂行出来たのです。

ただただ、簿記3級に感謝です。

Bitly

開示資料が読めるようにならない→なる

開示資料が読めるようにならない:一部は読めます。

今は連結決算の時代で、ほとんどの上場企業は連結決算を開示しております。但し、合わせて本社、所謂、単体決算も開示しております(主として本決算)。

簿記3級はBS,PLを学ぶことが出来るので、少なくとも単体の財政状態や期間損益は把握出来るのです。

ちなみに、私の会社の営業マンも簿記3級を勉強中です。相手先の与信管理のため財務諸表の分析が必要で、そもそも財務諸表って何っていうところから始まっているのです。

非上場企業は東京証券取引所や金融庁に開示していませんが、信用調査会社には財務諸表の情報はあります。そこから取り寄せて分析を実施し、新規得意先として回収条件の決定等をするのに簿記3級が役立つということです。

Bitly

次のステップへのモチベーションになる→GOOD

3級取得後、次のステップのモチベーションになる。その通り。

人間って欲の塊です。3級取得したら2級も取得したくなります。

会計に対する興味も湧くという副次的効果もあるのです。

3級の勉強をしない人は、会計については興味なく、いざ会計知識が必要になった時にはお手上げとなってしまいます。ここが重要な論点です。

新卒で3級を取得した部下も2級を取得し、次は1級とステップUpしています。もちろん、それにつれて通常の業務の幅も広がっており、賞与・昇給評価も常に上位を維持している状況。

そうです!給与もUPするのです。

Bitly

経営者は簿記3級の知識なければ会社は倒産→3級学べ

黒字倒産のことを言っています。PLは黒字でもBSつまり現預金はマイナスとなるパターンがあります。

これはPLばかりきにしていると、この状況になるのです。

商社、製造業においては材料、商品の仕入れに対する支払が先行し、得意先からの入金は後から来ます。

PLは発生主義なので、商品を検収したら仕入れ計上、それを出荷したら売上計上で利益が出ます。しかし、通常は商品を仕入れるのが先で、得意先に販売するのが後になります。お金の流れも同様です。

仕入先への支払いが先で、得意先からの回収は後になるのです。もし、得意先からの入金が遅延した場合に、借金返済・給与支払いや、次の仕入先への支払いは出来ない等々、資金ショートが発生し、倒産に至ります。

財務諸表の基本が分かっていないとこんなケースが起こりえます。

経営者は財務諸表(簿記)を学ぶべきです。

Bitly

3級より2級の方が役に立つ→当然

こんなことは当たり前。但し、2級のベースは3級です

私はいきなり2級を受験しましたが、前提として3級の勉強をしております。3級の模試で合格点を出したので、2級受験を決意しました。

それだけ3級の勉強は重要なのです。

まとめ

いかがでしたか?

最近ネットで3級なんか意味ないとかいう記事を多く見かけたので、今3級の勉強をしている人のモチベーションが下がらないかと思ったのと、本当に重要で意味があるものなので投稿してしまいました。

簿記3級引き続き頑張ってください。

Bitly

質問があればここをクリック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました